STORY

タークをもっと知る、楽しむ。

ターク家のフレッシュルバーブパイ

代々続くターク工場へ、ドイツを訪れました。ターク家のルバーブパイのレシピをご紹介します。

<材料>
牛乳…150ml
薄力粉…大さじ1
いちごジャム…大さじ1
バニラビーンズ…1本
グラニュー糖…60g(カスタード用)/70g(メレンゲ用)
卵…2個(卵黄と卵白に分けておく)
ルバーブ…2~3本(筋を取り細かく刻んでおく)
パイシート…(450g程度)

作り方
○グリルパン26センチを用意
グリルパンの内側に薄くバターをぬり、パイシートを敷く。 パイシートはフォークで空気穴をあけ、いちごジャムを表面に塗る。

○そこへ、ルバーブを入れ、180度のオーブンで10分間焼く。その間にカスタードクリームを作る。

○バニラの鞘を縦にさいて、牛乳と共に鍋に入れ、沸騰直前まで火にかける。 ボウルに卵黄を入れ、泡立て器でよくほぐし、グラニュー糖を入れ白っぽくなるまで混ぜ、薄力粉を加えてよく混ぜる。

○そのあと先ほど温めた牛乳を加え、濾して鍋に戻し、中火で泡立て器で混ぜ、 泡立て器のワイヤーから離れていくようになったらすぐに火から下し、バニラビーンズの鞘を取り出す。

○オーブンに入ったグリルパンを取り出してルバーブの上にカスタードをのばし、更に10分オーブンで焼く。 卵白2個分に、グラニュー糖70gを加え、泡立て、 メレンゲが出来たらグリルパンを取り出しカスタードの上に盛って、200℃に温めたオーブンでさらに10分焼く。

○メレンゲが程よく焦げたら出来上がり。